未分類」カテゴリーアーカイブ

ホットカーペットつけたらもうその上から動けないよね

今日はホント冷えます。
外は冷凍庫みたい。
もうすっかり真冬になってしまったかのように寒かったです。

私は、エアコンの暖房が嫌いです。
寒くてどうしようもない時は使いますが、基本エアコンの暖房は使いません。
だって、乾燥するんですもの。
うちの暖房器具はホットカーペットです。
コタツなんて幸せなんでしょうけど。
でも、うちは小さい頃からコタツが禁止でした。
理由はコタツで寝ると風邪ひくから。
ホットカーペットは実家でも使っていたのですが、結局はホットカーペットの上でグータラしてしまって。
カピカピに干からびそうになる・・・なんて経験があるので。
コタツでもホットカーペットでもあまり変わりないんじゃないかな?
なんて思っています。
でも、一応。
その規則を守って。
未だにコタツを導入したことがありません。

今日はあまりの寒さにホットカーペットをつけてしまいました。
ホットカーペットをつけてしまったら、もうその上から動けませんよね。
ただでさえ動くのは面倒ですが、さらに面倒になって。
お皿洗わなくちゃなーと思いながらどれだけ時間がたったことか。
それならまだ良いですが、トイレすら行くのが面倒で。
ギリギリまで我慢する私。
ホットカーペットは人をダメにしますね。

いつか家を建てたら。
絶対床暖にするんだ。
どの部屋いっても温かいなんて幸せだろうなぁ。
床暖のある夢のマイホームのために、仕事がんばろっと。フジッコのカスピ海ヨーグルトです。

昨年の栃木の大雨の洪水被害

昨晩、酔っ払って帰ってきたので、すぐ寝てしまって。
ニュースを見ていなかった私は、朝テレビをつけてビックリ。
埼玉、茨城、栃木の大雨の洪水被害、思っていた以上に大きいじゃないですか。

川が氾濫して、家が流されたとか。
たとえ、川が氾濫しても、水が溜まる程度でしょ?床上浸水くらいでしょ?
なんて思っていた私は、自分はとってもバカだったと思いました。
川が氾濫すると、津波みたいになるんですね。
水は、地面を根こそぎ削って。
家を流すんですね。
海から水が流れ込んでくるか、川から流れ込んでくるか。
地震が原因なのか、大雨が原因なのか。
ただそれだけの違い。
水の勢いも、水の怖さも、被害の受け方も、あまりにもソックリで。
水を甘く見ていたなー。洪水って怖いなー。と大反省しました。

昨晩は、うちの近くの川も危険水位だったようで。
洪水警報が出ていました。
でも、やっぱり他人事で。
まさか決壊しないよね。万が一決壊してもたいしたことないよね。
ピチャピチャ浸かるだけだよね?なんて思っていた私は、ホント馬鹿です。

家の屋根や、電柱に上っている人を自衛隊が救助している映像を見ました。
助かって良かったです。
でも、あの被害の大きさだと、きっと流されちゃった人もいるんじゃないかしら。
可哀想だなぁ。